薬に頼らなくてもいい?うつ病治療の方法!


カウンセリングを受ける

精神科医やカウンセラーのもとへ行き、カウンセリングを受けて、自分の胸の内を吐き出してしまいましょう。「自分の心の内を話したら秘密が家族や親しい人にもれてしまうのでは?」と心配する方もいるかもしれませんが、彼らには守秘義務があります。基本的にカウンセリングはカウンセラーと相談者との二人きりで話せるカウンセリングルームや診療所で話せます。親しい人には言えない辛さや悲しみを語っても外部にもれることはありません。

カウンセリングというのは、精神科医やカウンセラーが答えを出してくれるわけではありません。しかし、「悩みを人に話すことで解決策が自分の中で浮かんできた!」という経験はありませんか?第三者に話しているうちに、自分の心の中が整理されて元気が出てきたり、うつ病の症状が軽減されることがあります。

外に出て日光を浴びる

うつ病になると、「人に会いたくないし、何もしたくない」と家で引きこもりたくなってしまいますよね。しかし、そのままでいるとどんどん自分の中に閉じこもってしまい、ますますゆううつな気分になってしまうことも。そんな時には日光の光を浴びるのがおすすめです。暗い部屋にいるより明るい部屋にいる方が元気になるように、うつ病のゆううつな気分が改善されることがあります。散歩をして体を動かすのがベストですが、「外に出るのは辛い」という方は、朝にカーテンを開けて窓から入ってくる光を体いっぱいに浴びてみるのはいかがでしょう。気分が晴れやかになるかもしれませんよ。

TMSはTransport Management Systemの略で日本語では「輸配送管理システム」といいます。商品の発送後から到着までをトータルで管理するシステムのことです。